いよいよ政府による緊急事態宣言が発令されました。
私たちの浜松市でも、新型コロナに感染する患者が出始めています。
浜松市内での感染状況については、
https://stopcovid19-hamamatsu.netlify.com/ を随時確認していただくことをオススメします。
市内での新型コロナ患者の拡大を受けて、
私たちの薬局では、
- ・投薬後の投薬台や空間、手指のアルコール消毒徹底(毎回)
- ・投薬後の飲水orうがいの奨励(毎回or20分おきに)
- ・昼休憩時の全換気(必要に応じて、患者様がいる場合にも行います)
- ・勤務時間外においても、終息が見られるまでは各自責任感を持って行動する(3密を避ける)
- ・毎日管理者が出勤者の体調チェック
など、「患者様からもらわない・患者様にうつさない」を意識していきます。
また、
来局する患者様には他の患者様やスタッフの安全を確保するためにも、
- ・発熱している旨の報告(可能ならば来局前に伝えてください)
- ・複数人(ご家族様)での来局の場合は代表者のみの来局
等にご協力いただきますようお願い申し上げます。
布マスクや不織布マスク、消毒用エタノールにつきましては、現状納入がない状況です。
スタッフ用を確保することで精一杯ですが、
万一販売できるものが入った際には少しでも多くの方の手に渡るように店頭販売を行います。
納入価格が驚くほど急騰しているため、販売価格についてはご容赦ください。(※転売品や転売行為ではありません)
最後に、電話での受診・調剤に関してのご案内です。
新型コロナ感染症の急激な拡大に伴い、
電話等での診療や服薬指導が時限的・特例的に認められることとなりました。
麻薬や・向精神薬、ハイリスク薬の処方を除く患者様は新患でも電話診療を受けることができます。
ただし、主治医の先生の判断によりますので、
電話診療を希望する患者様は、ご自身の声で直接診療所にお問い合わせください。
電話等診療により処方箋が発行された場合には、
基本的にはこれまでのかかりつけの薬局で調剤・服薬指導を受けてください。
これまでの薬局が対応できないという場合には、私たちあるぷす薬局グループの最寄りの店舗にご相談ください。
新患の場合には、問診が必要ですので必ずご協力ください。(問診拒否の場合には、調剤をお断りします。)
なお、
私たちが調剤する場合には、
- ①薬剤師が訪問して必要に応じてフィジカルアセスメントの実施をし、服薬指導、会計を行う
- ②非薬剤師が訪問し、患者宅で薬剤師による電話での服薬指導を実施、その後会計を行う
- ③患者様の少ない時間帯に来局していただき、服薬指導及び会計を行う
- ④スタッフの訪問及び来局が難しい場合には、電話での服薬指導を行い、患者様負担で調剤した医薬品の郵送及び、代金のお振込(手数料,送料患者様負担です)
といった対応となります。各店舗にお問い合わせ頂き、調剤・服薬指導の方法についてご相談ください。
流れとしては、
主治医の電話診療 ⇒ かかりつけ薬局へ処方箋FAX&原本郵送(病院側から) ⇒調剤・服薬指導・支払い(来局,訪問,郵送) などになるかと思います。
不要不急の外出を控えたい、医療機関への受診は不安だという方は、まずかかりつけの医師に電話等の診療を行ってくれるのか相談してみましょう。